DX・デジタル化関連情報

デジタル化・IT活用アンケートのお願い

登録日:2023.08.25

最近、「DX(デジタルトランスフォーメーション)」という言葉をよく耳にしませんか?
DXという言葉が誕生したのは2004年のこととされていますが、昨今の新型コロナウイルス感染拡大で注目が集まり、企業経営のキーワードになりました。

このDXとは、企業がAI、IoT、ビッグデータなどのデジタル技術を用いて、業務フローの改善や新たなビジネスモデルの構築だけでなく、レガシーシステム※からの脱却や企業風土の変革を実現させることを意味します。
※レガシーシステムとは、古い技術や仕組みをもとに構築された基幹システムなどのことを指します。

DXはあらゆる企業にとって、変化の激しい時代のなかで市場における競争優位性を維持し続けるための重要なテーマとなっており、これを受け商工会では、会員事業者の業務プロセスやビジネスモデルの変革を後押しすべく、デジタル技術の活用に向けた支援を強化することになりました。

つきましては、それぞれのニーズに的確に対応し、会員一人ひとりの状況にあったオーダーメイドの支援を行うため、そのもととなるデジタル化・IT活用に関するアンケートにご協力をお願いいたします。

アンケートは、以下のアンケートフォームまたは添付のアンケート用紙のどちらかでお答えください。

デジタル化・IT活用アンケートフォーム

デジタル化・IT活用アンケート用紙

TOP